黙々会について

黙々会、それは日々積み重ねていく身体のトレーニングを黙々と一緒にやる会です。

 

元ネタは、プログラマーなんかがよくやる奴です。

コードの勉強や書き込みをする時に、同じ場所で黙々と作業する。

それでダレずに目標に進めていける。

それが元ネタで、体のトレーニングで同じ事をやろうって話です。

 

 

僕が普段やってる(やりたいと思ってる)トレーニングって、

よくある筋トレとかジムのトレーニングとは大分違います。

(格闘技は別でやってますけど)

 

そうじゃなく、力を抜く事と、力を抜いた上で体を合理的に使うためのトレーニングがメインです。

これって一言で言うと、手応えがないトレーニングなんですよ。

筋トレみたいにグッと力を入れて、筋肉を破壊して、終わったら筋疲労がみたいな奴だとわかりやすいんですけど。

もしくはゼエゼエ言うまで追い込んで心肺機能を鍛えるとかね。

こういう体が理解しやすい事をしないから、手応えが掴みにくいんですね。

 

しかも、力の抜き方も良い抜き方と悪い抜き方があって、

悪い抜き方をするとパフォーマンスがひたすら悪くなるっていう、

1人で練習する身としては恐ろしい面もあります。

 

もう1つ。

周りを見渡せば分かる通り、こういうトレーニングを本格的にやり込んでる人間ってそういないと思います。

だから、進む方向性が掴みにくいですよね。

 

手応えがない上に、進む方向性が掴みにくい。めちゃめちゃ厄介な世界が広がってます。僕も今まで15年以上迷いに迷ってきました。

学生時代に会得出来なかったもんだから、社会人しながら趣味でダラダラ続けて、みたいな感じで色々遠回りをして、僕も最近ようやく方向性が見えてきました。

1人でも成果の出るトレーニングができるようになってきたんですね。

 

なので、これを日々継続したいんですが1人で続けるのは結構厳しかったりします。

そこで黙々会という形式で始めてみる事にしました。

 

 

黙々会では以下のような事を日々やります。

・全身のボディマッピング

・股関節の脱力×身体意識化×稼働

・脛骨直下点のポジションキープと脚の脱力

・脛骨直下点とセンターの意識強化

・裏転子,ハムストリングスの強化

・背骨の椎骨1本ずつの脱力×身体意識化×稼働

仙腸関節の脱力と割り

・ベスト、肩肋分化と肋骨のロータリーエンジン

・精密重心制御

・ジンブレイド、足底面〜股関節の連動と重心制御

・センターの対象化とセンター周りの脱力

仙骨の全身主導と軸反回

・センターキープと歩き

・上下動と脱力,全身の脊椎波動運動とセンターの強化

・落ちる腕

・落ちる脚

・腰押さえ全身

・触り合い〜組手

・呼吸

 

メニューは多いですが、実際は1つ1つのメニューを集中して1~3分でやっていきます。

これ系のトレーニングって、感覚を追ってダラダラ時間が過ぎる事が多いので、パッと集中して次,次と行った方が全体的によくなりやすいんですね。

視点も凝り固まりにくいですし。

 

興味ある方は karadazukioffice@gmail.com まで連絡ください。

 

場所 都内某所

日時 お問い合わせ下さい

参加方式 現地参加もしくはZOOM参加

参加費 会場費として1人500円、当日カラダズキの別ワークに参加される方は無料

 

 

よろしくご参加下さい。